本番終了!

  • 2005.12.05 Monday
  • 23:06
ミュージカル団クレアトール 第8回公演 「たとえばこんなシンデレラ」
12月4日、無事終了しました。

予想以上のお客様に、また好評で、とっても良かったです。

今回の作品は、公演までベールをかぶった部分が多く、
HP上にも内容を公開を出来なかったので、
伝えきれないのではと心配でした。
DSC09909.jpg


まずは、配役。
クレ初の男性が女性の役をやるということ。
クレアトールは、キャスティングをオーディションを行い演出が決めます。
実は、ジュリエットの役は、ほぼ全員の女性が希望していました。
でも、決めてしまったのは、身長184cmのあのクレの代表の男性。
普通ならありえないでしょう・・・。
立ち稽古の初日からスカートはいて練習していたんですよ。
でも、結果的には意外(?)と好評でびっくり!
他の配役も、好評でうれしかったです。

今までにないクレアトールの作品になりました。
ご来場いただきましたみなみなさま、
本当にありがとうございました。
今後ともミュージカル団クレアトールをよろしくお願い致します。


本番の写真は、近々HPに公開いたします。

最後に、アンケートに書いていただいた感想を一つ紹介。
「家族の大切さや、友達の大切さがよくわかって、
 これからは、人のことをよく考えて、人を大切にしようと思った」
(小学6年生の女の子)

いよいよ明日!

  • 2005.12.03 Saturday
  • 23:56
12月4日!
いよいよ本番の日です。

今日(3日)、小屋入りしました。
やっぱり会場は、緊張感があるねー。

朝から、大道具・照明・音響の仕込み。
場あたりをして、ゲネプロ(リハーサル)へ。
時間はあっという間に過ぎてしまいます。

稽古場とは違い、マイクが入って、
様々な色の照明が入って、
フルメンバーの楽団の演奏。
演じるほうもワクワクします。

稽古期間半年間弱。
あと2回の本番だけを残すのみ!

さあ、みんな楽しんでいこうね!!
そしてお客様に大切な事を伝えていこうね!

明日は、寒空のようです。
会場にお越しの皆様、暖かい服装でお越しくださいね。

では、劇場でお待ちしております。

会場リハリハ

  • 2005.10.23 Sunday
  • 23:50
行って来ましたよ、六行会(りっこうかい)ホール。
やってきましたよ、リハーサル。
やっぱり劇場はいいね〜〜。

前回上演している小屋でもあるので、みんな使い勝手がわかっている。
前回は何処に何があるか、まず説明してからスタートだったから、
仕込みに時間がかかったからね。
今回はスムーズ!

さあて、今回の大道具は、製作中にあまり想像の出来ないものだったから、
実際に出来上がった全体像を見て、あーだこーだとテコ入れ。
まだまだ、修正の余地あり。
そして、初こころみの驚きの転換。(当日のお楽しみ☆)
これもどーなることやら。

やっぱり舞台の上に立つのは楽しい。
みんなの顔も輝いていました。
ま、仕込みの疲れも見えていましたが・・・。

リハで見つかった山積みの問題・修正点。
あと1ヶ月の稽古で、もっともっといい形にしていきます。
さあて、どこから手をつけようか・・・・・・・

いよいよ発表!

  • 2005.09.08 Thursday
  • 01:32
久しぶりの書き込みだあ。

さあいよいよホームページに「公演ページ」がUPされました!
TOPページの中央部分からもリンクしてます)
シンデレラチラシ表完成版.JPG
今回の公演は「たとえばこんなシンデレラ」(赤羽信人 作)。
クレアトールは8回目の公演になりますが、今までとはちょっと違った雰囲気の作品です。
とにかく毎回の稽古で笑いが絶えない。
なぜかは、もちろん本番までの秘密ですが。
でも、喜劇ではありません。(?)
ちゃんと伝えたいテーマもあります。

まあまずは、ストーリーとキャスティングでお楽しみください。
もしかしたら、それだけでも楽しめるかも。

さあ本番まであと3ヶ月!
12月4日、劇場で皆さんをお待ちしております!!

演出って・・・

  • 2005.07.07 Thursday
  • 22:29
都会の新宿に引越しをしてから、よく芝居を観にいくようになりました。
(今年はすでに22本目)
夕食を作って、食べて、自転車で10〜15分で劇場へ。
なんて便利なんだろう!

今日観た芝居は、燐光群の「上演されなかった『三人姉妹』」。
観劇チラシ.JPG

元がチェーホフの作品なので、その部分はよくわからなかったのだけど、
演出がおもしろかった。っていうか怖かった。
昔ロシアで、芝居を上演中の劇場を武装部隊が占領して、お客の人質が半分以上が死んだことがあったけど、
それと同じ状況を、紀伊国屋ホールでもっていう話。
劇場全部が舞台。客席も通路も、ロビーも、袖も、フロントも、すのこも・・・
お客が動くと、機関銃を向けられる。その恐怖といったら・・・
劇場にすごく一体感がありました。

でもこれ、演出の考えでこんな舞台が出来ている。
いっぱい観てきた芝居でも「演出すごいっ!」って思える舞台と、
「何やってんだ演出っ!」と思える舞台がある。
最近は役者より、演出を楽しむ時も増えたかな。

つくづく思います、「しっかりしなくちゃ演出(自分)!」。
役者も楽団もスタッフも努力している。
でもそれ以上に努力して、ない知恵を出さなきゃ。

さあて、次回作、どう色づけしていこうか・・・・・・・・・・
(っていうか、役者にもう色が付き過ぎかっ・・・)

ここにも心配が・・・肉の会2

  • 2005.06.29 Wednesday
  • 22:25
先週の稽古は、配役が決まってからの初の読み合わせ。
予想はしていたが、と・とても、た・たのしいものになっていた・・・。ふ〜。
立ちになったらいったいどうなるのだろう・・・。

稽古後、キャスト・楽団・スタッフ総出で出発会を含めた肉の会!
(しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題+飲み放題!)
肉の会3.JPG
   (写真は肉の会の残骸・・・)

なんとここにも心配ごとが。
楽団のみなさんがと・とても楽しいことになっている。
(Dさんの後輩はみんなこうなのか?)
いや〜〜陽気だ!ビールのピッチャーがどんどん運ばれてくる!
ワリカンじゃなくてよかったーー!

「今回の楽団の小ネタはどうしましょう?」
「登場の仕方はどうやろう。」
「楽団の衣装は?」「楽団のセリフの量は?」
と、こんな会話が・・・・・・・・・

今回の作品のみどころに楽団もあるのかも・・・?!


決まっちゃいました

  • 2005.06.22 Wednesday
  • 23:42
先週の稽古日は、次回公演の配役オーディション。
会場は、みんなのピリピリ感が伝わってきます。
なんだか先週はコソ練もあったようで。

ウォーミングアップの時間は、みんなライバルの探りあい。
読み合わせ等で相手役やる人と打ち合わせ。
見る(審査する)こっちのほうまで緊張ですよ。

ダンス・歌・演技・面接と行い、すべて終了。
終わったら打ち上げも兼ねて、パスタ食べ放題へ・・・。
みんなは満足顔でした。

私は・・・・・・・・・・・
配役選びは本当に苦戦しました。
いや、まじでつらかった。もちろんいい意味で。

でも、決めちゃいました。
ちょっとびっくりの配役で。
その結果は、幕が開くまでのお楽しみ!

キャストは今週から笑いをこらえて稽古にはげむこと!

出揃いました

  • 2005.06.15 Wednesday
  • 23:45
今度の土曜日は、次回公演の配役オーディション。

キャストのみんなに希望する配役をエントリーしてもらいました。
エントリー4.JPG

あら、この人この役希望なんだ!
この人はやっぱりこの役を狙ってきたか。
おーーみんなの意気込みを感じる!

1週間で役作り。
ダンス・歌・演技、各課題の練習。
体調管理。
みんな大変なんだろうな。

私は、審査順を決めて、審査表を作って・・・。

さあ、決戦は土曜日!
どんなことになるやら・・・。

頭が痛い・・・(嬉しい悲痛)

  • 2005.06.01 Wednesday
  • 19:12
先日の稽古で、次回公演の台本が配られました。
みんな、ワクワクドキドキ。

台本2.JPG

今回は異色の役もあり、みんなの読み合わせはどうなるだろう・・・
とは思っていたのですが・・・。
おいおい・・・お前ら・・・どこから出てきたそのキャラは!
いろいろ考えていた演出プランを変えたほうがよさそうな感じだよ。

今だけ好き勝手にやっていてください。
楽しみたいほーだいに。
でも、今の楽しさ・新鮮さを忘れないでね。

さて、このメンバー、なんとかまとめなくては。
その上に今回は楽団も張り切ってるからなあ。
はあ・・・。

そんな風景を見ていた見学者が、
「楽しそうっ!」
と思ったらしく、めでたく入団!!

これからも、よ・よろしくお願いします、Aさん!

曲作り

  • 2005.05.25 Wednesday
  • 09:05
ちょっとわけあって、第8回公演の台本を変更決定してから1ヵ月半。
今週末には最終稿(仮)が出来上がります。
それと同時に、先週からすでに作曲開始。
今回は3人で作曲・編曲を担当してもらってます。
(音楽監督がいるので、統一はしてもらってますが)

さっそく1曲あがってきました。
ワクワクしながら曲を聴き・・・、歌詞とあわせて曲を聴き・・・、
一緒に歌ってみたりして。

私なりに気に入った曲がきました。
いよいよ動き出したなあって感じです。

早く配役が決まって、この歌を歌ってほしいなあ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

google analytics

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM